『ハムの唄』をア●パンマンのテーマソングに乗せて歌ってみましょう!!歌詞を替えて目の前のハムちゃんたちに捧げてね♡(≧m≦*)"
♥ショコラちゃん♥  

めいしゃんとショコラちゃんが
同時に病気になりました。
 

かなりショックです。
ふたりともずっと元気にしてたのに・・・。
めいしゃんの病名はマイボーム腺腫。 6/6左眼の手術をしました。
術後、目の大きさが半分くらいになり現在目薬と格闘中です。
余裕ができたら詳しく書きますね。



めいしゃん以上に心配なのはショコラちゃんの方・・・。
一昨日からご飯をほとんど食べてません。
大好きな蕎麦の実もとり餌も残しちゃうし、
ハウスに閉じこもって手にすがりつかなくなりました。
強引にショコラちゃんを掴んでヒマ種をあげたら
手の中で何度もくるくるひっくり返しては殻を剥こうとするけど
上手に剥くことができずに食べるのを諦めちゃいました。
何か変です。保定して歯を見たけど異常ないし。
今朝ようやく顔を出してきたと思ったら左眼が目やにでどろどろに
なっていて目が開きませんでした。
慌てて病院に連れて行くと結膜炎と診断されました。
先生はショコラちゃんを見た瞬間に結膜炎だと言い放ち、
酷かもしれないけど目の病気はすぐによくならないものだと言いました。
目の病気で半分くらいのハムスターが死ぬそうです。



お薬はこちら。 
20070608020044.jpg


 


中身は2種類。
20070608015840.jpg
ピンクのキャップは内服薬で抗生剤を甘く味付けしたもの。
緑のキャップは点眼薬。内服薬と同じ成分で濃度が濃くなっています。
その場で目薬を付けるように指示されたけどめいしゃん同様
ショコラちゃんも嫌がって暴れまくり(´Д`|||)
優しい先生は点眼時のハムちゃんの持ち方を見せてくれました。
さすが先生、ショコラちゃんは先生の手の中でピクリとも動きません^^
先生は『やり方教えるからここで練習していきましょうね^^』って。
先生ありがとう。優しく何度も教えてくれたけど全然うまくできなかったよ^^;
ショコラちゃんダメダメな飼い主でごめんね(>∩<;)




人間は目が病気でもご飯は食べれるけど、ハムスターは違うんだって。
何か液体の食べ物、サプリとか家にありますかと聞かれ、
ビタシロしか持ってないと答えました。
そしてビタシロと砂糖水を飲ませて3~4日様子を見るようにと言われ、
自宅に戻りました。
20070608020002.jpg
シリンジで飲ませてあげてねって、これタダでもらっちゃいました^^
優しい女の先生でよかったね♪ショコラちゃん♥
けど、どうしてもご飯を食べて欲しいからシリンジでの強制給餌は最終手段にしよう^^;





ということで、ぐちゃペレを作ってみました。
20070608015901.jpg
材料は実験動物用の飼料とムスター。
それに人間用のコーンフレークと
ビタシロ、ガムシロ、細かく砕いたヒマ種2粒です。
ペロペロっと舐めるだけで食べてくれませんでした。
食べてくれたのは砕く前のコーンフレーク2枚のみ(><)
早くも最終兵器、シリンジの登場です。ところがガムシロも全く口にしません。
お願い、ショコラちゃん。何でもいいから食べてくれないと死んじゃうよ・・・。





どうしていいかわからずショコラちゃんをヒマ種の中にぶち込んでみました。
20070608015945.jpg
目が赤いのわかりますか??
目薬に何度も失敗して毛もボサボサです。



ヒマ種を何度も持ち替えて必死に食べようともがくけど
自力で剥くことができなくなりました。
20070608015927.jpg
殻を剥いてやると2粒頬袋に詰めました。
のみ薬も飲んでくれないし、コーンフレーク2枚とヒマ種2粒で
明日の朝まで生きてくれるのかな・・・。
お願いだから死なないで!!!生きてショコラちゃん・・・。






ショコラちゃんが元気になりますように。
どうか応援してあげてください。

いつもありがとうございます!!!
現在4位
ひき続き応援よろしくお願いします!!!  
    を押して下さぃね★★
  
  ←両方押してもらえると嬉しいデス♥ 
ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。↑をクリックしてね♡
コメント
この記事へのコメント
ご心配をおかけしましたm(_ _;)m
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
きょんさん
そうなんですよ;;2人共まだ若いし
同時に病気になっちゃってショックです。
感染ではありませんよ^^
ショコラちゃんには早く元気になってもらいたいです。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぱこさん
お気遣いありがとうございます。
ハム飼い初心者なのでハムちゃんの変化に
いちいち動揺してしまいます(><)
その度に飼育本やサイト、ブログ巡りをして
ヒントを探しています^^;
何の参考にもならないかもしれないけど
記録を残しておくのは今後役立つかもしれないし、
同じように初心者飼い主様に見ていただけるかもしれませんから・・・。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぼたんさん
スタミノンは犬だけじゃなくハム飼いオーナーさんも
よく愛用されていますよね♪
ショコラちゃんはどうやら乾燥フードや
硬いものが食べられないみたいです。
歯は健康なのにどうしてだろ(><)
体重を落とさないように色々なフードにチャレンジしてます。
親身になってアドバイスしてくださりありがとうございます★
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
みっちゃん
そうなんだよね;;めいしゃんは目の病気というよりは
皮膚だから死に至ることはないんだって。
でもショコラちゃんは結膜炎が原因で
ご飯食べられなくなっちゃうし生死を彷徨ってるはず・・・
って先生に言われちゃった(><)
点眼薬は抗生剤だから間違えて口の中に
入っても安全らしいよ★食べると苦いんだって^^;
この薬は人間でも使えるものだよ♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
2007/06/15(金) 01:27 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
えぇ!
めいしゃんもショコラちゃんもまだ1歳になってないのに!
病名が違うから病気がうつったって事じゃないんですよね、心配ですね。
でも、やっぱりハムちゃんが病気になるとヒマ種の海に入れるのはどこの飼い主も一緒なんですね。
どうか早く元気になってね、そしたら今度はダイエットよ…。
2007/06/08(金) 23:52 | URL | きょん #Cv2s2L.A[ 編集]
おふたりが早く完治しますようにお祈りしますです。
でもさ、あいさんみたく愛情たっぷりのケアしてくれるママさんの所で暮らせてるハムさん達って幸せですね~(^^)

>あいさん
こう言う情報(?)は本当にためになります。
ハムさん飼いは数多くいらっしゃいますが、いざ『罹患』した際に、その方々の本当の姿勢がよ~く分かりますね~!
世の中のハムさん飼いの方々が、みぃんなあいさんやココに訪問される方みたいになると本当に良いですね!

看病&お世話は本当に大変でしょうけど、無理のない程度に頑張ってくださいね!
2007/06/08(金) 23:24 | URL | ぱこ #-[ 編集]
めいしゃん・・・ショコラちゃんv-404
栄養補助で「スタミノン ドッグヘルスADE」というのがあります
ネット検索で通販してるお店とか出ると思いますよ
与える量はハムちゃんにはチョコットでいいです。

栄養価が高そうで健康ハムには少ししか与えてないですが 殻つきの「麻の実」は以前 食の細くなった老ハムでも好んで食べてました
鳥フードのコーナーで売ってます

めいしゃん ショコラちゃんが元気になりますように

2007/06/08(金) 16:39 | URL | ぼたん #M3j77xWI[ 編集]
あっ!!
抗生剤が一緒ってゆーのゎ、けっちゃんが飲んでる分と一緒☆ってことね(*^▽^*)
2007/06/08(金) 09:10 | URL | みっつ☆ #-[ 編集]
(;→д←)エェッ!?
ショコラちゃんも!?!?!
めっちゃ痛そぉ(>o<")イタイ
はむチャンって小さいから、どこか異常あると全体に異変が出てくるよね。。。
栄養あるものしっかり食べて早く治ってほしいね♡
そして、抗生剤、同じものだけど色が違うんだね☆
初めて知った~~~!!
でも、甘い☆ってゆーのゎ一緒だぁ(*´∇`*)
2007/06/08(金) 09:09 | URL | みっつ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamuhamuai.blog84.fc2.com/tb.php/116-6d9205d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
