『ハムの唄』をア●パンマンのテーマソングに乗せて歌ってみましょう!!歌詞を替えて目の前のハムちゃんたちに捧げてね♡(≧m≦*)"
♥めいしゃん♥  

めいしゃん、手術から2日が経ちました。
その前にショコラちゃんの様子を先にお伝えしますね。
あれこれ試行錯誤したけどご飯を食べてくれませんでした。
昨日記事を書き終えた後、ダメ元でパンをあげてみました。
ショコラちゃんはとにかくせいじに溺愛されていて、
あたしの目を盗んではコソコソとパンの欠片をもらっていたのを思い出しました。
普段大好きな食べ物が昨日は全滅でもう残された好物はパンだけ・・・。
手の上にショコラちゃんとパンを乗せました。
そしたら大急ぎでパンを吸い込み頬袋へ詰めていくんです^^
あ~~~~~~~ショコラちゃん!!!(〃´o`)=3
よかった、本当に嬉しい!!!!!!その様子をしばらくぼぉ~~っと眺めてしまいました。
いかんっ!!!!!ショコラちゃんの頬袋がいっぱいになる前にペレットと抗生剤だ。
パン1㌘を半分にして抗生剤3滴とガムシロ、ぐちゃペレ入りのサンドウィッチを作りました。
そしたらショコラちゃんは中身を避けてパンだけ選んで食べてる^^;
またもここで凹みました。でもいいや。これでとりあえずは死なない。





今日も相変わらず抗生剤は嫌がって飲んでくれません。
きっとあたしの飲ませ方が悪いんだろうな。ショコラちゃん本当にごめんね。
朝晩3摘飲ませなきゃいけないのに1日で1滴飲むか飲まないかくらいの量しか
あげられません。口元を狙ってるのに暴れまわるからとことん的を外しちゃうんです。
顔が薬だらけになったショコラちゃんは一生懸命顔を洗います。
顔中舐めまくって1滴って感じです。もうこれじゃ虐待だよ。
正直辛いです。強烈なストレスを与えてでも抗生剤を飲ませた方がいいのかな・・・。
ショコラちゃんも辛いけどあたしもこんなの耐えられないよ。
仕方なくハウスに戻して、15分くらい休憩させてあげました。
また扉を開けて手を差し伸べると辛いだろうにヨロヨロとゆっくり出てきて
それでも手に乗ってくるんです。
ショコラちゃんはあたしのことが好きなんだって実感しました。
もう犬みたい。どこまでも忠実なんだね、ショコラちゃんは・・・。
こんなダメ飼い主で本当にごめん。でも一緒に頑張ろうね。
絶対に死なせたりしないよ、必ず治してあげるから・・・。
前置が長くてすみません。ショコラちゃんのこと応援してあげてくださいね。





さて、本題のめいしゃんの話。
20070609004120.jpg
6/2、左目の目尻に1~2ミリの白い点を発見しました。
明るい場所でよーーーく目を凝らさないと見えないくらいのほんの小さな点でした。
潰れる前のニキビのような、ものもらいのような・・・・・。
ん??これがよく聞くマイボーム腺腫ってやつ??
よくわからないまま4日間様子を見たけど状態に変化なし。
めいしゃん自身は気づいてないのか、引っ掻くこともしないし
元気に走り回ってご飯も良く食べていました。





でもやっぱり心配で。小鳥の手術もするらしい、
獣医さんたちの中で名医と言われている先生の元へ駆け込みました。
ちなみにショコラちゃんとは別の病院で
自宅から一般道だと車で1時間、山奥にある病院です。
1時間は遠いですよね・・・・。
キャリーの中ってだけでめいしゃんにはかなりのストレスだし
その上この暑さ・・・日光を長時間浴びるのも危険です。
車内はクーラーを使い、キャリーはタオルで包み、高速を使って30分で病院着きました。
上の写真は手術後のめいしゃんです。まだ麻酔から完全に覚めていません。
肝心の手術した方の目が写ってないけど目の大きさが小さくなっちゃいました。





こちらも手術直後のめいしゃん
20070609004025.jpg
正常な右目。
文字ばかりで読んでくれてる方には申し訳ないです(><)
面白い話じゃないけど病気についてはなるべく詳しく記録しておきたいのでお許しください。
そうは言っても長いですよね(´Д`|||)
現在のめいしゃんは手術前と比べると半分くらいの活動かなぁ・・・。
でもご飯はしっかり食べてるのでこのまま様子をみます。
手術の様子はまた今度書きますね。 






みなさん応援ありがとうございます。
ショコラちゃんとめいしゃんを見守っていてくださいね。

いつもありがとうございます!!!
現在4位
ひき続き応援よろしくお願いします!!!  
    を押して下さぃね★★
  
  ←両方押してもらえると嬉しいデス♥ 
ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。↑をクリックしてね♡
コメント
この記事へのコメント
遅くなりました;;
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
みっちゃん
本当にいつもありがとぉ!!!
みっちゃんとけっちゃんには色々教えてもらっちゃったね^^
先生に教えてもらった保定はストレスを
与えない持ち方で自然な形でハムちゃんを
すっぽり包み込むんだけどね・・・・
どうもうまくできなくて(><)
抗生剤もショコラちゃんを手の上に乗せた状態で
ビタシロ飲ませるようにしたら
全然飲んでくれなくて大変だったよ(´Д`|||)
で、あちこちのサイトを見て回って
みっちゃんと同じように保定でピピッと
飲ませてたからショコラちゃんにも
試してみたら簡単にできちゃった♪
無理やり飲ませた方が5秒くらいで
済んじゃうしストレスも最小限にできるね^^
けっちゃんととっちゃんも早く元気になりますように★★
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぼたんさん
塩分や糖分には気を配らないといけないけど
そんなことよりも薬飲んでご飯食べてもらう方が先ですよね(><)
あたしもパンとか犬用の低脂肪ささみを
水で洗ってみたり色々試してみました。
ショコラちゃんに好評だったのは豆腐入りのぐちゃペレ♪
ハムちゃんが自分で口を使ってくれないと
お世話も大変だし心配でたまらないですよね;;
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
2007/06/15(金) 01:44 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
虐待ぢゃないよ(*^▽^*)
だって、抗生剤飲まないとキレイに早く治らないからね♪
お薬ゎ人間もはむチャンもみんな一緒で嫌がって飲まないけど、飲まなきゃいけないから出されてるわけだしね…。゚(。ノωヽ。)゚。
頑張って飲んでもらいたいね♪
けっちゃんも最初嫌がってね、大変で②。。。
病院行って、濃度変えてもらったり、飲ませ方教えてもらったり・・・
お薬ゎ保定してササッと口にムリヤリ入れるのがいいよ~~~
はむチャンって、一回口に入ったらなかなか口から出さないから☆
ブクブクしつつ、チョットずつ飲むから♪♪
なにかに混ぜてあげるのもひとつの方法だけど、あたしゎ保定して3滴ピッピッピッ!!!がオススメかな☆
短時間で終わるしね♪
そして全部飲んだの確認して、頭ナデナデいつも以上にしてあげて、大好きなご飯をたっぷりあげて、おしまい(*´ェ`*)ポッ
うちゎずっとコレだよ☆
大変だけど、頑張ってね!!!
またいつでも相談してくれたら手術先輩・けっつ☆がいるからwww
2007/06/11(月) 12:20 | URL | みっつ☆ #-[ 編集]
以前 うちにも全然薬を受け付けない仔がいました
補綴して口に入れてもも プクプク出しちゃうし・・・
最終手段としてスプーンに薬たらして 小さいパン切れを浮かべ、スプーンのはしにクリームチーズを少しつけてあげました
テーズを舐めて、続いて薬も飲んでくれましたよ
クリームチーズは人間の食べ物なので塩分とか心配でしたが、とにかく薬を飲んでくれるのを最優先にした時に使いました。
ショコラちゃんみたいにパンを食べて欲しい時は薬のしみ込んだ部分に少し塗ってあげるといいかもしれません。
ショコラちゃんもめいしゃんも とにかく食べて体力つけてね。
2007/06/09(土) 08:38 | URL | ぼたん #M3j77xWI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamuhamuai.blog84.fc2.com/tb.php/117-0de76d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
