『ハムの唄』をア●パンマンのテーマソングに乗せて歌ってみましょう!!歌詞を替えて目の前のハムちゃんたちに捧げてね♡(≧m≦*)"
♥ショコラちゃん♥  

みなさん心配かけちゃってごめんなさい(><)
更新サボりすぎました;;
あちこちのハムサイト様や動物病院などの情報を集めてると
更新にまで手がまわりません(´Д`|||)
ショコラちゃんですが具合が悪くなってから色々な食べ物にチャレンジして頑張っています。
歯は健康なのになぜか硬いものが一切食べられなくなりました。
何とかパンを口にしてくれたので
パンにぐちゃペレとビタシロとガムシロを挟んだものを食べています。
20070612001246.jpg
薬の飲ませ方、目薬も上手く出来ず毛がボサボサのショコラちゃん。
パンだと塩分が多すぎちゃうけどそんなことはこの際どうでもいい。
何でもいいから食べてもらうのに必死でした。
6/9、一週間前の写真です。
それにしても変なところでご飯食べてますね^^;
お見苦しくてすみませんwwm(_ _;)m




先生には、具合がよくなったらすぐに薬は中止してね^^って言われてました。
目やにが出たのは1回だけで3日後には綺麗になってたけど
薬をやめるタイミングがわからず抗生剤だけは飲んでもらいました。
20070612001354.jpg
毛艶も良くなってぐちゃペレを上手に食べてます★
これは6/11のショコラちゃん♥顔色もいいですね♪
薬の飲ませ方もマスターし、もう毛も汚れません^^
翌日12日病院へ行き、先生に目は完治してると言われ薬はやめるよう指示されました。
んーでも硬いものが食べられないのにはどうしても納得できない!!!
顔色は明らかに良くなったけど元気がないのには変わりないし(><)
もう1度歯を診てもらったけどやっぱり異常なし・・・。
抗生剤は副作用もあるしストレスも溜まってるだろうからケージごと
囲いをしてしばらくは放置してあげたらご飯食べるようになるかもしれませんね^^って。
んーそれもあるかもしれないけど・・・・やっぱ何か違うような;;
食べ物の好みが変わったりして手をつけないわけじゃない。
何度も②自ら硬いものにチャレンジして、結局噛めずに諦めちゃってたショコラちゃん。
顎の力が無くなったように感じます。
細かいところまで気にしすぎですね^^;あたしが神経質すぎるのかな・・・。
先生に言われた通リ、ぐちゃペレと普通のペレットをハウスにセットして
1日半くらい放置しました。でも心配で心配で(><)
ん??また元気ない??毛艶イマイチだしぐったりしてるじゃん!!!
ごめんね、ショコラちゃん(><)最後にもう1回だけ歯見せて・・・。
保定したら下顎から喉にかけて赤く腫れ上がったこぶを発見!!!!!
顎に力が入らない原因は絶対これだ!!!!!!!!!
見た瞬間パニックになりました。これが悪性腫瘍ってやつ??
腫瘍についてまた調べなおして朝を待ち病院へ走りました。
触診をしてこの前と同じ抗生剤を処方されました。
1週間様子を見て腫れがひかなかったら炎症ではないとの事。
炎症以外の病気だとすると考えられるのは腫瘍か水や膿が溜まってるか、
その両方か、もしくは唾液腺??の異常で唾液が溜まる病気だそうです。
レントゲンを撮って骨まで溶けてれば腫瘍。唾液腺の異常なら治療法はありません。
その前にレントゲンもバイオプシーもハムちゃんには難しい。
どうしたらいいのかな・・・。ショコラちゃんごめんね。






小さい体で懸命に生きています。
ショコラちゃんに励ましクリックをお願いします。

いつもありがとうございます!!!
現在4位
ひき続き応援よろしくお願いします!!!  
    を押して下さぃね★★
  
  ←両方押してもらえると嬉しいデス♥ 
ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。↑をクリックしてね♡
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!!!
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぼたんさん
いつもアドバイスありがとうございます。
神経質くらいでよいと言ってもらえて迷いが消えました。
何か変??って思ったときって気のせいじゃなく、
ハムちゃんたちのSOSですよね^^
サインに気づいてあげなくちゃ★
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぱこさん
ありがとうございます。
ぱこさんのお祈りはしっかりショコラちゃんに届いてます!!!
里親さんと連絡を取って引渡しまでの間、かなり大変だと思います。
頑張ってくださいね^^
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
チョコミントさん
いつも優しいお言葉ありがとうございます。
頑張れッ!!この言葉に勇気をもらったのは
ショコラちゃんよりむしろあたしの方だ(><)
ショコラちゃんは辛そうにしてるけど毎日懸命に生きてます^^
あたしも頑張ってサポートしてあげないとダメですよね!!!
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
きょんさん
そうなんですよね・・・。
専門知識が無いので獣医としてどうかを見分けるのは難しいです。
ショコラちゃんの担当医は人として好感が持てるので
しばらくはお世話になるつもりです。
疑問を感じたらあちこち連れまわして病院を変えるよりは
セカンドピニオンとしてあたしが動く。まずはここからですね^^
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
みっちゃん
いつもいつも本当にありがとう!!!
絶対大丈夫!!!不安でたまらなかったけど
この言葉みっちゃんに言われて救われた気持ちです。
メールでもメッセでもいつも相談に乗ってくれて・・・
みっちゃんの存在があたしの中でどんどん大きくなっていくよ♥
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
2007/06/23(土) 04:06 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
とにかく何でもいいから食べて体力つけようねショコラちゃん・・・。
動物の様子には神経質すぎるくらいでいいと思いますよ。
普段と違うとか気付いてあげられるのは家族だけですから。
誰にでも様子が変と分かる時には かなり症状も進んでたりするので。
2007/06/17(日) 14:05 | URL | ぼたん #M3j77xWI[ 編集]
ぁぅ、、、ショコラちゃん、、、
大変みたいですね(;_;)
無責任には何も言えないのですが、心から快癒を祈ってます。
2007/06/17(日) 02:12 | URL | ぱこ #-[ 編集]
ショコラちゃん、頑張れッ!!
心配だよね・・・
でもあいさんもあんまり無理はしすぎないでね><
2007/06/16(土) 23:51 | URL | chocomint921 #-[ 編集]
ん~、たよりない先生だったら病院を変えてみるのはどうなんでしょう?
体力落ちてる時は逆にあっちコッチ変えない方がいいのかな?
動物病院ばかりは上手い下手が良くわからないから心配ですよね。
早く良くなってお腹いっぱいご飯を食べれる様になるといいですね。
2007/06/16(土) 22:11 | URL | きょん #Cv2s2L.A[ 編集]
ショコラちゃん、頑張れ!!!!!
まだ若いのに・・・。
でも、若いから体力あるから絶対大丈夫!!!
あご、心配だね゚+.゚('っω・。`)゚+.゚キュー
けっちゃんと一緒だぁ。。。
場所違うけど、1週間抗生剤飲んで・・・・って一緒だね♡♡(μωμ♥)
あごの下にもけっちゃん、できものできたよ…。
そんときゎ膿だったらしく、1週間抗生剤飲んで治ったけど☆
あごって堅い骨あるから、もし腫瘍だとしたらどんどん大きくなって外に出てくるから見ただけでもすぐ分かるんだよね。
だから毎日見て気をつけてあげてね☆
レントゲンとか撮るんだぁ♡♡(μωμ♥)
ドリーム連れてってあげたいよぉ!!!!!
ドリームゎ撮らずに、1週間抗生剤飲んで大きくなったら腫瘍…もしくゎ膿がたくさん溜まったか…
この見分けゎ触った感触で違うからさぁ~~~
レントゲンだけゎ避けてあげたいよね゚+.゚('っω・。`)゚+.゚キュー
ちょっとでも負担軽くしてあげたいもん。。。
この際、栄養あるものたくさん食べさせてあげてね♡
ちなみにけっちゃんゎモリモリ食べてるよ(*^▽^*)
昨日ゎそうめんあげてみたよ♪
そうめんもいいんぢゃない???
ツルツルツル~~~っておいしそぉに食べてくれたよ☆
2007/06/16(土) 10:59 | URL | みっつ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamuhamuai.blog84.fc2.com/tb.php/119-4cf80df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
