『ハムの唄』をア●パンマンのテーマソングに乗せて歌ってみましょう!!歌詞を替えて目の前のハムちゃんたちに捧げてね♡(≧m≦*)"
♥空ちゃん♥ 


20071107020710.jpg

何言ってるの!!!ダメっ!!!

そらちゃんのお迎えは、まだまだずっと先なんだよ!!!
ほら、カラカラ大好きでしょ??
うまうまも大好きじゃない…
どうしてお空に行きたいの??
あたしはね、もっとそらちゃんと一緒がいいよ。
もっともっと、一緒にいてよ。
ねぇ、そらちゃん。どうしてお空に行きたいの…







10月14日。
そらちゃんが亡くなる1週間前の写真です。
あたしは毎日元気に過ごしています。
そして、いつもそらちゃんを想って生活しています。
でも、そらちゃんへの想いを言葉にするのは、やっぱりまだ辛くて。







10月14日のそらちゃんは元気いっぱい。
いつもと変わらず、うまうましてカラカラしてトンネルしてました。
そらちゃんが亡くなる前日、いつもと変わらずご飯を全部食べました。
その日の夕方、元気にカラカラやっていたのをせいじが確認。(あたしは仕事中)
夜帰宅したとき、そらちゃんの姿が見えませんでした。
キッチンペーパーの下に潜って寝ていたので、寝顔は見ていません。
ご飯の時間までゆっくり寝てていいよ~^^と、のんきなあたし。
みなさんのブログに遊びに行って、ゆずちゃんの経過報告記事を書いて…







朝6時。ハムちゃんたちのご飯タイム。
そらちゃんはまだ寝ています。
ガサゴソご飯の準備をして、そらちゃんの食器をハウスの中へ入れました。
あれ??そらちゃん、いつまで寝てるの??
そぉ~とキッチンペーパーをどかすからね、ビックリして飛び起きたりしないでね。
…………… !!!
声も出ませんでした。目を開けたままぐったり横たわっていてピクリともしません。
お腹が動いていません。
こんなのウソだ!!!
手が震えました。そらちゃんのお腹をツンってやったら大きくふーっと動いた。
生きてる!!!仕事から帰ってソッコーで布団に入ったせいじを慌ててたたき起こします。
そらちゃんの状態を見てもらってから抱き上げました。
それでもそらちゃんは手も足も顔を起こすこともできません。
目を開けたまま反応がなく、体温はかなり下がっています。
そらちゃんをせいじの手に移し、あたしは大慌てでタオルを用意。
音が大きいのでキッチンのコンセントにドライヤーをセット。
温めたタオルをせいじに渡し、そらちゃんを包みました。
そのタオルもそらちゃんを乗せるとすぐに冷たくなってしまいます。
2枚のタオルでドライヤーとそらちゃんを行ったり来たり…。
砂糖水を作ってシリンジで口元まで運びましたが、垂れ流し…。
『もうやめてやれ。これ以上はそらちゃんがかわいそう。』
『何??今やめたらそらちゃんが死ぬのわからない??』
『かわいそうだから、やめろ。』
『まだ生きてるんだから復活するまで諦めない!!!』
あたしはせいじの言葉を無視して、ドライヤーの元へ。
『そらちゃんの反応がゼロになった。さっきより冷たくなったよ。』







お腹はキレイ。毛艶よし。食欲もあったし、水も飲んでます。
う●こ良好。おしっこ異常なし。
そらちゃんの死因がわかりません。
ただいつもと違っていたのは、亡くなる3日くらい前から
せいじの手を急に噛むようになったこと。
子ハムちゃん時代から一度も手を噛んだことはありません。
せいじは特にそらちゃんがお気に入りで、他のコよりも抱く回数が多かった。
長時間いじり倒してたわけじゃないけど、ストレスだったのかな…。
試しに、あたしも手を入れたら同じように噛まれました。
やっぱり嫌みたいだね。しばらくはスキンシップ回数を減らした方がよさそうだ。
様子を見ながらゆっくり手を入れて、噛まれたらその日のそらちゃんタイム終了。
寝てるときは覗かない、起こさない。
噛むようになったと同時に、寝相も微妙に変わりました。
ハムちゃんの寝相って、普段は腹だしか、横向きで丸くなるか…
うつ伏せ状態なら腹這いの格好というか、
リラックスしてデローンと体が少し伸びますよね??
そらちゃんは体を伸ばすことなく、手足を縮込めた状態で寝るようになりました。
ほんの小さな変化。何となく変だと思いながらも、
食欲、う●こ、体に異常がないなら、あまり神経質にならないようにって
遠くから見守っていました。






そらちゃんの小さな小さなサイン。
亡くなってから気づいても遅いんだよ。
あのとき、ゆずちゃんの記事を書く前に、
キッチンペーパーを掻きわければ良かったの??
もっと早く温めたら今も元気で暮らしてた??
そらちゃん、ごめんね。・・・・・ごめん。






突然死って言っても、何かしら理由があるはずです。
健康なハムスターが急死するとしたら、下痢か中毒を起こすか。
そらちゃんはどちらにも当てはまりません。
後で調べてわかったことは、急激なストレスを受けると1時間で亡くなるそうです。
3日前からのサインを考えると急なストレスとも思えません。
もちろん、ストレスを与えた覚えもありまん。
症状に表れなくとも、どこか内臓に異常があったのでしょうか。






そらちゃんのおかげで前よりねずみ色が好きになりました。
水色はソラ色。前よりソラ色が好きになりました。
そらちゃんの本名は『空』です。
空ちゃん、ありがとう。いつまでも大好きだよ。








暗く長い話ですみません。
最後までお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
現在3位 
ひき続き応援よろしくお願いします★ 
    を押して下さぃね★★
  
  ←両方押してもらえると嬉しいデス♥ 
ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。↑をクリックしてね♡
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!!!
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
みーさん
ハムちゃんって難しいですよね…。
あんまり構うとストレスだし、放置しても危険だし…。
そらちゃんが教えてくれたことは
絶対無駄にはしません。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
月雲さん
優しいお言葉、本当にありがとうございます。
原因不明で納得できなかったのですが、
ぱむはちさんがそらちゃんについて色々教えてくださったので
今では納得することができました。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
きょんさん
マロちゃん、とても残念です。
マロちゃんやそらちゃんのことを思うと
今でもやっぱり悔しいな…。
花たんの可愛い個性、これからも楽しみにしていますね♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
はむぱちさん
メールありがとうございました。
お仕事が忙しそうなので、
まさかメールをいただけるとは思っていませんでした。
はむぱちさんには『ありがとう』この言葉しかみつからないです。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
チョコミントさん
チョコちゃんのときはお仕事を休まれて
そばについてていらしたのですよね…。
チョコミントさんは立派でした…。
至らない飼い主で、そらちゃんには
どう思われてるかわからないけど、
お空では元気に走ってて欲しいです。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
pottinさん
あたしもpottinさんと同じで、
必死になって手探り飼育の毎日です。
ほとんど仮死状態のそらちゃんに
できることなど何も無かったのに…。
取り乱してあれこれとかわいそうなことをしてしまいました。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
かなさん
本当にかなさんのおっしゃる通りですよね(><)
いつまでも悲しんでいたら、そらちゃんが浮かばれませんから…。
かなさんにも心配をかけてしまいました。
そらちゃんの最期を伝えようと思ったら、
こんなに暗い記事になっちゃったけど
普段の生活では元気いっぱいにやってます♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
夏★さん
待望の子ハムちゃんだったのに、大変でしたね…。
ママハムちゃんのご冥福をお祈りいたします。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
みっちゃん
大人ハムちゃんを見送ったのは
そらちゃんが初だったから、
どうしていいかわからなかったよ(><)
そらちゃん、お空でうまうましてるといいな^^
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぼたんさん
健康なハムちゃんの突然死で納得できなかったのですが、
はむぱちさんが色々教えてくださいました。
若い健康なハムちゃんでも、
あるきっかけで突然代謝低下を起こすことがあるようです。
そらちゃんの発見があまりにも遅かったことは
後悔でしかありませんが、残ったコたちには
以前よりも注意してお世話をしてあげることができます。
そらちゃんのおかげですよね^^
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
2007/11/17(土) 01:13 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
みーも、前ハム(蘭)が
亡くなった時
なんか不調?とゎ
思いつつも寝たら
元気になる?とか
早めの対処をして
あげられずに

亡くなる寸前まで
凄い元気なままで
しばらく凄い考えて
しまいました。

でも、あいタンの所で
育ててもらえて
いっぱい愛情注いで
もらって空チャンきっと
幸せに過ごせたと
思います。

だからあまり思い詰めず
元気出して下さいねっ。

虹の橋からきっと
見守ってくれてると
思いますっ。

2007/11/10(土) 01:25 | URL | みー☆ #eP1cGWnA[ 編集]
つらいのにお話をしてくださってありがとうございます。
理由がわからないとどうしてという気持ちが強くなってなかなか納得できませんよね。。。
でもそらちゃんはあいさんちでうまれて育って幸せでしたよ!自信をもってくださいね!
そらちゃん、今頃お空で元気にはしってます。
あいさんとせいじさんを見守っています。
ゆっくり心を癒していってくださいね。
2007/11/09(金) 22:56 | URL | 月雲 #-[ 編集]
(T0T)
うちのマロの時もそんな感じでした…。
きょんもマロが寝てるんだと思ってそっとしていて、朝、回し車の時間に静かだからアレ?って…。
きょんにとって初めてのハムちゃんだったので
思いが強過ぎてニューハムちゃんにとっては不利なのかもしれませんね。
そらちゃん、マロはとっても良い子です。
仲良くしてあげてくださいね。
2007/11/09(金) 09:08 | URL | きょん #Cv2s2L.A[ 編集]
あいさん、お久しぶりです。
ヤフーでメールを送りました。そらちゃんのことについて書きましたので、良かったら読んでみてください。
そらちゃん、お空からあいさん家のみんなを見守ってね。
2007/11/09(金) 00:20 | URL | はむぱち #MX5PGL8I[ 編集]
私もチョコが急変したとき、本当は具合が悪くてぐったりしてたのに、寝てると思ってしばし放置してしまったこと、今でも後悔しています。
なんでもっと早くに気付いてあげられなかったんだろう、もっと早くに処置できていたら助かったんじゃないか…。
思っちゃうよね。
自分を責めちゃうよね。
でもそらちゃんは最後まであいさんとせいじくんといられたこと、きっと幸せに思ってたと思うよ。
あいさんのお家で過ごせたことに有難うって思ってると思うよ。

でもやっぱり辛いよね。
すぐに元気になることはできなくても、ゆっくり元気になってね。
あいさんが元気でいてくれて、『そらちゃんはいい子だったな』って笑って話してくれると、お空のそらちゃんも嬉しいと思うよ。
だから、自分を責めずに、ゆっくり元気になってね。
2007/11/08(木) 17:29 | URL | chocomint921 #-[ 編集]
あいさん。
切ない気持ちで読ませてもらいました。
正直うちのもこみちが私今とっても怖い状態です。
ハムスター初心者で初めてお迎えしたもこみちなのですべてが手探りです。

でもそらちゃんは幸せだったと思います。沢山の愛情を貰って。。。
お空でもきっと元気に走り回ってると思いますよ。
2007/11/07(水) 20:30 | URL | pottin #mQop/nM.[ 編集]
そらちゃんは、最後まであいさん達に愛されてとても幸せだったと思います。
私が小学2年生の時おむかえしたハムちゃんは、最後を見守ってあげられませんでした。
あいさんのせいでそらちゃんが亡くなったわけではありません!!
あいさんが自分をせめていたら、お空のそらちゃんが、悲しみます。
そらちゃんはきっと、“ありがとう!”って思ってますよ!
2007/11/07(水) 19:21 | URL | かな #-[ 編集]
私は、つい一昨日、
ハムスターが赤ちゃんを産みました。
ですが、きのう、産みきれなかったか、産むのに疲れたかのせいで、
親がなくなって、子(1匹)が残りました。
今、牛乳と、お尻のマッサージ
をし、なんとか生きています。
大丈夫です・・・。
安心してください。
私もすごい経験をしているのですから・・・・・。
2007/11/07(水) 17:41 | URL | 夏★ #73gf3iLo[ 編集]
(・-・*)(。。*)ウンウン
せいじクンのゆ-ことも分かるし、
あいチャンの気持ちも分かるょ。。。
難しいよね(ノω・、`)モキュモキュ・・
サイゴって・・・

でも、そらチャンゎ幸せだょ♡

大好きなあいチャンと、せいじクンに見守られて、
旅立つことできたもんd(-。^)
2007/11/07(水) 17:16 | URL | みっちゅ☆ #-[ 編集]
寝てるかなと思ったら そっとしておくのはうちでもそうです。
「???」と思うまでムリに起こしたりしません。睡眠って大切ですから・・・。
だから「のんきにしてたから そらちゃんが」なんてことは絶対にないですよ。
あいさんもせいじさんも辛かったですよね。
何とか。何とか。って思う気持ちはよくわかります。
店ハムと違ってあいさんちで産まれたそらちゃんは人間に対しても そんなに過度なストレスってこともないでしょうし・・・やっぱり生れつきどこか弱かったんでしょうね。
みんなより一足も二足も早くお空に行ったそらちゃんですが、「大好き」って気持ちはそらちゃんにも届いてますし、お空から見ててくれますよ。
2007/11/07(水) 14:45 | URL | ぼたん #M3j77xWI[ 編集]
うほっww103
昨日筆下ろししたけど、まじクリ○リスってすごいよwwち○んこと同じだwww29万のところ30万にしてもらえたし今おれ絶頂期!?ww
http://cutie7.net/g-ona4/95
2007/11/07(水) 12:25 | URL | 小次郎9 #oYabFkKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamuhamuai.blog84.fc2.com/tb.php/231-54ca75f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
