『ハムの唄』をア●パンマンのテーマソングに乗せて歌ってみましょう!!歌詞を替えて目の前のハムちゃんたちに捧げてね♡(≧m≦*)"
★ハムの歯★  

タイトル通リ、ハムスターは歯が命っ!!!
今回もまたゆずちゃんの話になるのですが、
実は数日前から、1日分のご飯を完食するスピードがちょっと落ちてきた??
なんて思いながら、しばらく様子をみていました
完食スピードは徐々に遅くなり、心配になってヒマ種を投入。
剥くのに他のコの倍はかかります
それから3日経って、ペレットが食べられなくなりました
ヒマ種は半分に割って、中身が見える状態で渡しても、
殻から種を剥がすこともできません
保定して見ると、下の歯が他のコの半分以下の長さ、
上の歯は他のコの倍以上に伸びて舌に当たっていました
すぐに病院に行きたかったけど、仕事があるからね…
かわいそうだけど2日間ぐちゃペレで耐えてもらって
いつもの病院は月曜休みなので、今回は別の病院探がした方が早い
ついでにマイボーム腺腫も診てもらったら新たな治療法があるかもアップロードファイル







そんなわけで、HP巡りをしてハムちゃんOKと書かれている病院に電話しました
問い合わせのポイントは2つ
あたしの目の前で無麻酔で歯切りをしてもらえるか、
マイボーム腺腫は診察してもらって、もし切除が必要との判断であれば手術も可能か。
最初から注文が細かいって思うかもしれないけど
うちは近い将来10匹の老ハムちゃんのお世話が待っていますビックリみっちゅ
問い合わせると、案の定です。専門外なので応急処置なら…とか、
歯切りはしても手術はできない。とかね
エキゾチック、小動物診れますと書かれていても、このような返答が多いのです
ハムちゃんを得意とする病院が少ないのは残念ですが、
申し訳なさそうに診れませんと言ってくださった病院は、親切で良心的だと思います。






で、あたしの出した条件を快くOKしてくれた病院へGO!!!
今回お世話になった病院は、かな~~~~りアットホームで驚きました
玄関を開けると、診察室が開けっぴろげww
そして、奥にいた院長先生が大きな声で
おはようございまーーーすっ♪
テンション高っwくそっ、負けるか~~w
お、おはようございまーーーす!!!!O(≧∇≦)O
よし、倍返し攻撃wヾ(●≧∀)ノ
すると受け付けのおばちゃんが、『さっきの電話の方ですね!!!ハムちゃんの♪』
予約してないし、行くとも言わなかったのにバレてんじゃんw
開けっぴろげの院内と見渡すと、受け付けには、おばちゃんたちがわらわら…
診察室には獣医さんが5人も立って待ち構えていますw
なんかすごいとこに来ちゃったーーー







そしてゆずちゃんを見るなり、『これ霧粒腫だよ』
ハムちゃんを診れる先生は2人いて、一人が口で説明してる横で
もう一人の先生が紙に瞼のイラストを描きながら詳しく教えてくれます
そして院長先生の手が脇から入ってきました
目の図が大きく書かれた医学書??みたいなものを持ってきてくれて^^
とにかくアットホームすぎるw
世間話の延長って感じで、大勢でゆずちゃんを取り囲みながら笑いが絶えません
ちょっと待て!!!声がデカいんじゃない!?
人間の緊張はほぐれても、ゆずちゃんには恐怖でしかないよ
大勢でゆずちゃんの乗った診察台を取り囲み、笑い話なんだね
瞼のできものは3段階あるらしく、 
霧粒腫→マイボーム腺に油分が詰まった状態。
麦粒腫→詰まった油分が化膿した状態。(これが人間で言うものもらいです。)
マイボーム腺腫→分泌物が排出されないという意味では同じですが、
           その名の通リ腫瘍化してしまったもの。
           マイボーム腺腫になると、カリフラワー状のものがポコポコと出る。

なるほど…またひとつ勉強になりました
笑いが多いのは気になったけど、説明が詳しかったのも事実。







すみません、長いですね^^;
とにかく、急いで病院に行ったのは、ご飯を食べるためです 
手術室は診察室の奥だったので、さすがに処置の様子は見れなかった(当たり前)
麻酔をかけた状態で上の歯を切ったとのことでしたアップロードファイル
20071206031321.jpg
エナメル質とそうじゃないところの違いがわかりますか??
色まではさすがに見えにくいかなぁ(><)
保定して見える正面の部分が黄色い方です
ハムちゃんの歯は奥行きの幅の方が広いんですね 






大きさを見てもらいたいので、もう1枚パシャリ
20071206031338.jpg
マイクロSDカードの上に乗せてみました
ミニSDカードのmがMになっちゃったけど気にしない気にしないw
文字入れ直すの面倒いもん( ̄▽+ ̄*)
とにかく、この歯、下の歯じゃなくて上の歯なんですよ明らか異常です
先生には、『麻酔でボーっとしてるから今日は念のためぐちゃペレを食べてもらって
明日からは普通のペレット食べられますよ』って言われました。
で、歯切りから4日目の今日まで
固いものが全く噛めません!!!(((p(≧□≦)q)))
まだまだ若いのに、これから一生固いもの噛めないの??
歯切りを経験された方がいらしたら、よかったらお話聞かせてください
  






サボってる間も、たくさんの方が訪問してくれました。
ゆずちゃんの心配をしてくれたのに更新遅くなってごめんなさいm(。≧Д≦。)m
そして、一気にポイントアップしてます!!!ありがとうございます!!!
ゆずちゃんが元気になりますように…お祈りクリックお願いします★
現在2位 
ひき続き応援よろしくお願いします★ 
    を押して下さぃね★★
  
  ←両方押してもらえると嬉しいデス♥ 
ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。↑をクリックしてね♡
コメント
この記事へのコメント
ムーさんへ★
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ムーさん
お返事遅くなってごめんなさいm(。≧Д≦。)m
そうなんですよ!!!Σ(`Θ´)=3
保定はしっかりできていれば無抵抗なはずです…。
ゆずちゃんは大暴れしちゃって先生の手を思いっきり噛みました(><)
そして先生も痛いっ!!!って大声で叫んで(´Д`|||)
あたしはひたすら平謝りです(´Д`|||)
ご飯はできる限り工夫してあげたいと思っています♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
2007/12/15(土) 05:34 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
以前うちにいた仔が歯切りしてもらってました。
初めの歯切り後、普通に食べれるようになるかと思ったら、
相変わらず固いもの食べれなくてショックでしたv-406
(その仔の場合、歯の長さは揃っても噛み合わせがダメだったようです)
これから一生固いものが食べれないなんて…v-12と鬱になりましたが、エサを工夫してあげれば寿命をまっとうするハムちゃんも沢山いますよ!と先生に励まされましたヨv-22

ペレットをふやかしたり、
野菜は千切りやみじん切りにしたり、すりおろしや裏ごししました。
種は殻をむいたりすり潰したりしてましたv-290
他の病気もあって食が細くなったときは、ペレット団子の中身を変えたり、
野菜を数種類用意したりしたのを覚えています。

月1で通うのは大変ですよね…
もしかして歯切りのたびに麻酔なんでしょうか…??不安ですね。
保定の仕方次第でウットリしたり暴れたりしますよね。
手技に自信の無いセンセほど「性格がキツイ」とか言っちゃう気が…
2007/12/08(土) 22:12 | URL | ムー #K.YSh4yM[ 編集]
ありがとうございます♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
みー★さん
保定で見える部分は正面だけなので
切ったものを見たときは、あたしもビックリしました。
普通はよっぽど暴れない限り無麻酔で切ると思います^^
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
みっちゃん
今回は目のために麻酔したからね(><)
歯と目、どっちが先だったのか聞くの忘れちゃった…。
ものすごく後悔(´Д`|||)
歯きりだけなら普通は無麻酔だよね。
でも帰り際にね、ゆずちゃんは無理だって言われたんだよ。
『このコは性格きついから!!!』ってさ!!!Σ(`Θ´)=3
おばちゃん先生は保定すごく上手だったのにな(((p(≧□≦)q)))
でも若い方の先生は、あたしよりも下手だったの…。
普段ハムちゃんの患者さんが少ないのはわかる。
慣れないのもしょうがないけど、性格きついって!!
あんな持ち方じゃ、ゆずちゃんじゃなくても
暴れちゃうよぉ(>∩<;)
月一で切らなきゃいけないのに毎回麻酔なんてしてらんないよね…。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぼたんさん
ゆずちゃんはこれから月一で歯きりしなくちゃいけません(><)
切った直後なら少しは固いものも
齧れると期待してたんですが(((p(≧□≦)q)))
こんなことならもっとヒマ種食べさせてあげればよかった…
なんて今更後悔しても遅いですね(´Д`|||)
だからと言って健康な歯のコたちに
今のうちと、たくさん食べさせるわけにもいかず…。
他のコにはいつまでも健康な歯を保ってもらいたいです。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
2007/12/08(土) 04:30 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
歯切りってやった事が
今までにないんで
写真見てびっくり
しました!!

こんなに大きな歯
なんですね!!

こてゎ下から見るしか
なかなか歯の様子が
見れないんですよね↓

普通ゎ麻酔なしで
切るんですか??
2007/12/08(土) 01:43 | URL | みー☆ #eP1cGWnA[ 編集]
よし!!!
あいちゃんも、ゆずちゃんも、
ドリームドリーにGOだぁ-------ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
って、遠すぎるよねwww

麻酔して歯切るトコもあるの???
ビックリだぉ( ゚Д゚)y \_ ポロッ

歯、アタシもけっちゃんゎこっちゃんのとき、
もらってよく観察してたけど、ホント驚きがたくさんだよね♡

ゆずちゃん、固いもの食べれないのゎ咬み合わせの問題かもょ???
上の歯切って、下の歯も折れた(かも??)で短いから、
咬み合わせが原因かも☆

けっちゃんもゆずちゃんと同じ状態だったんだけど、ペレットゎふやかしてたょ~~ずっと☆
あとゎ押し麦とか、ムギムギポップとか、コメコメポップとか・・・
2007/12/07(金) 22:29 | URL | みっちゅ☆ #-[ 編集]
歯切りの経験はないので分かりませんが、歯切りが必要な仔だと定期的に病院へ通うか、自分で切る場合もあるそうですが、自分では怖いですよね・・・。
ペレットはすり鉢で細かくしたりもするらしいです。

ゆずちゃんがまた元のように食べれるようになるといいんですが。
でも歯が伸びすぎて口の中を傷つけちゃう前に異常に気がついてよかったです。
やっぱり毎日の様子を見るのって重要ですね。
ゆずちゃんが早くよくなりますように。
応援しか出来なくてすみません。あいさんファイト~v-522
2007/12/07(金) 22:08 | URL | ぼたん #M3j77xWI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamuhamuai.blog84.fc2.com/tb.php/253-c6fc5e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
