『ハムの唄』をア●パンマンのテーマソングに乗せて歌ってみましょう!!歌詞を替えて目の前のハムちゃんたちに捧げてね♡(≧m≦*)"
♥ゆずちゃん♥

昨日はダメ飼い主&点眼ビギナーつばさちゃんのグダグダコンビでしたが、
『大人しくていいコ』『参考になった』などと言ってもらえてとっても嬉しかったです
でも実際、モデルとしてはイマイチですよね
つばさちゃんは今でこそ加減してくれるようになったけど、
以前は悪魔かよ!!!って言いたくなるほど容赦なく鬼噛みするコでした
そんなコが多少動くのは仕方ないと思ってます
短時間でピピっとできただけでも合格点
つばさちゃんは頑張ってくれました








そんなわけでw点眼キングゆずちゃんをモデルに解説したいと思います
その前に一言だけ…
あたしが勝手に名付けた点眼保定。獣医さんの持ち方とは違います
ハムちゃんの負担をなるべく少なくできればどんな方法でもOKだと思いますが
これは下手なりにも試行錯誤して辿り着いたフォームですので
全てが正しいとは思いません。なので、あくまで参考程度に留めてくださいね

さて前置きはこのくらいにして、点眼保定、やります
一番重要なのはハムちゃんを乗せる位置です。
歯を見るときの一般的な保定の場合、つまむ位置決めが重要なように
点眼時もハムちゃんをどこに乗せるかでほとんど決まります。
動きの中で伝えるのは難しいので、下手な絵を描いてみました
点眼時の持ち方
乗せる位置はこうですアップロードファイル
点眼に協力的なコだと、ふんわり包んで固定しなくてすみます
動くコの場合は、乗せる位置をイラストよりも縦にします
(人差し指と中指の間に顔がくる位置)








写真だとこうなります。
加工ゆず2.6①
実際は人差し指を開いて上向きに曲げます
そうすることでハムちゃんの負担を軽くできますよ~♪
おケツと後ろ足が手のひらからこぼれないように、
写真よりももっと前に置いてくださいね(*´∀`*)
※指が顔にかぶると何も見えなくなっちゃうので撮影用ってことで少しずらしています※ 








手に乗せた後はこうですアップロードファイル
加工ゆず2.6②
ハムちゃんを包んで親指の先でカッ!!と上まぶたを開きます。
※今回ベストポジションより下にずらして撮影してるので、
親指のはらを頭に添える程度にふんわりな感じです。
実際は指先でまぶたをカッ!!ですよ!!!
  







一昨日のゆずちゃんです。







ホントは半滴で十分です
ゆずちゃんはもう慣れっこなので撮影用に2滴突っ込みました。
ゆずちゃんごめんね
目の周りについた余分な薬はティッシュてぃっしゅで拭きとります。
手元になくて指で取っちゃったけど
どうでしょうか??
なんとな~~く伝わったかなぁ








どんどんいきます
昨日のゆずちゃんです。







おケツと足がずり落ちたので、しっかり定位置に戻します
ハムちゃんが暴れても焦らずに何度でも手でこねましょうw
目薬を入れるタイミングよりも乗せる位置の方が大事です








最後に今日のゆずちゃん







こねてこねてwしっかり定位置に乗せます。
ポイントにドンピシャで乗せればふんわり包むだけでOK
押さえなくてもじっとしてくれます
ゆずちゃん3滴も入れちゃってごめんね
明日からは半滴で終わりにするから許して~m(。≧Д≦。)m








ゆずちゃんは大人しくモデルさんしてくれたけど
このコはビビリなので最初は噛んだり逃げ回ったり…ストレスだったと思います
上手くできなくてこっちも滅入ります
ビビリなコでも根気よく続けたら、どうぞって体を差し出してくれるんですよ
もちろん元気が一番だけど、みなさんちのハムちゃんもこんな日が来るかもしれません。
元気なうちに少しずつでも練習できたら、いざというとき必ず役に立ちます
素人点眼を最後まで見届けてくれたみなさま、ありがとうございました
もっと他にいい方法あるよって方がいらしたら、教えてください
みっちゃん、保定のお礼になったかなぁ…^^;
少しでも保定師匠の恩返しになれば嬉しいです









掲示板、たくさんの方が利用してくれています
みんなで楽しく使ってねアップロードファイル
を押してお入りください♥



頑張ってくれたゆずちゃんに
応援クリックお願いします★
現在3位 
ひき続き応援よろしくお願いします★ 
    を押して下さぃね★★
  
  ←両方押してもらえると嬉しいデス♥
ランキングに参加しています♪    
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。↑をクリックしてね♡
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
みー☆たん
絵はねぇ、ホント下手くそでww
子供の頃からセンスなかったから^^;
こてちゃんが点眼経験者ってのは初耳だ!!!
そうそう、寝ぼけてる間にちゃちゃっとやるのが一番だよね^^
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
かなさん
絵はホントすいません(><)
絵心なくてもとりあえず説明できればOKですよねww
ごちゃごちゃ色々言っちゃったので
混乱させちゃったかなぁ(´Д`|||)
ポイントは1つです☆
絵の位置にハムちゃんを乗せるだけ^^
これがきっちり出来れば大人しくていいこちゃんになります♪
寝込みを襲うのも大事です(*´∀`*)
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ナツコさん
ホントですよね(;-_-) =3
そんなに暴れたら何もできないじゃん!!!ww
点眼保定ができなかったときは
あたしもナツコさんと同じこと思ってました(´Д`|||)
ゆずちゃんも普段は手の上で動き回りますよ^^
寝ぼけてる間に絵の位置に乗せれば
ナツコさんちのハムちゃんもきっと大人しくしてくれると思います★
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぼたんさん
ゆずちゃんはホントにビビリなので
点眼時もビビってますwww
なるべく体勢を低くして爪を思いっきり立てて
手にへばり付いて震えてますw^^;
ポジションを整えようとこねてる時の
ゆずちゃんの手足に注目ですw
まとわりついて剥がれてくれないのがわかると思いますw^^;
あたしの爪垢を煎じたら寿命が縮まりますw
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
きょんさん
まさか手を褒めてもらえるとは思いませんでした( ̄▽+ ̄*)
画質が悪くて助かっちゃったw(〃´o`)=3
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
どんぐりのママさん
どんぐりちゃんのマイボーム腺に詰まった分泌物は
きれいになくなっていますか??
根っこから取り除けてれば今回は大丈夫だと思います^^
ゆずちゃんのはどうしても取りきれないので
処置で小さくはなっても時間が経つと
また膨らんでしまいます(><)
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
2008/02/12(火) 00:14 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
こんな時間にこんばんわ(汗)

保定の絵うまいよぉ☆
わかリやすいしー☆

こても点眼した事
あるんだけど
ボケーッとしてる時に
やるとササーッと
出来るよね(笑)

あまリにジッとして
くれない時ゎデカイ餌
(アーモンドとか)を
食べさせながら
やったリしたよぉ☆

あえて目を閉じて
あけてくれなかったリ
小さな抵抗するし(笑)
2008/02/07(木) 04:38 | URL | みー☆ #eP1cGWnA[ 編集]
こんばんは♪

たくさんのポイントがありますね☆
もし点眼しなきゃならないときは、やってみますね^^
あいさん、絵・・・ うまいですねv-405
動画も絵も、すごく分かりやすいです!!!

ゆずちゃんって、ホントにおとなしいですねぇv-291
ふぅたがおとなしいのは寝起きだけですv-389
2008/02/06(水) 22:49 | URL | かな #-[ 編集]
わぁ~!!!
すごく参考です!
おとなしくっていいなぁ・・・。
私のコは、手に乗せたら、
前に進み前に進み・・・。
なにもできないじゃないか!
になってしまいますw
2008/02/06(水) 18:12 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 編集]
ゆずちゃん、いい仔だね~v-398
安心してあいさんの手に乗ってるんでしょうね。
スムーズな点眼、スゴイです!
うちでは点眼させまいと、手のひらでクルクル回るヤツがいたなぁ~・・・ゆずちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいわv-406
そして私は あいさんのを(^_^;)
2008/02/06(水) 17:09 | URL | ぼたん #M3j77xWI[ 編集]
あいさん、お手手が綺麗ですね。
あいさんの優雅な手のひらで転がされるハムちゃんは
とってもセレブリティな感じがします^^
2008/02/06(水) 15:17 | URL | きょん #Cv2s2L.A[ 編集]
ゆずちゃん完璧やね♪
ゆずちゃんみたいにじ~~~っと大人しくしてくれるとこっちも安心なんだけどね~。
今のところどんぐりの目の再発はなさそうです^^
獣医さんがハムスターで一番多い病気が目の病気っていってたんで再発が心配でもあります(@@+)
動画でだと解りやすくていいですね^^
2008/02/06(水) 14:04 | URL | どんぐりのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamuhamuai.blog84.fc2.com/tb.php/302-95ca394b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
