『ハムの唄』をア●パンマンのテーマソングに乗せて歌ってみましょう!!歌詞を替えて目の前のハムちゃんたちに捧げてね♡(≧m≦*)"
子育て2日目

7匹のぅち、1匹亡くなってしまぃました。
ネォソフトハゥスがりくちゃんたちには大きすぎたのか、
りくちゃんが自由に動けることがかえって悪ぃ結果に
なってしまったかもしれません。亡くなった子はみんなとはぐれ、
遠い端っこで発見されました。 
20070114062753.jpg
残った6匹のぅち、1匹は明らかに成長が止まってぃます。
この子も巣からはぐれてぃたので危険な状態だと思ぅ。
死んじゃったらどぅしょぅ・・・・・・・・。
他の子も母乳をしっかり飲めてるのか疑問です。
ぉ腹がミルクで透けるくらぃパンパンにならないと元気に育たないょ・・・。
りくちゃんのぉ腹は、熱を持ってる感じもなぃし、腫れてなぃところを
見ると母乳も少なそぅ。かなりショックです。どぅしたらぃぃの??
りくちゃんはハゥスにこもりっきりで頑張ってると思ぅけど、
子ハムちゃんはさっきから何時間も泣きっぱなしです。
全滅したらどぅしょぅ・・・。ぉ願ぃだからみんな無事でぃて・・・。
神様!!!!この子たちを連れてぃかなぃで!!!


コメント返しが遅れてしまってごめんなさぃ。
落ち着いたらぉ返事書くので待っててくださぃ。


元気に育つょぅに応援クリックぉ願ぃします
3位からランクダゥン(´Д`|||)
ひきつづき応援ょろしくぉ願ぃしますっっ!!!
を押して下さぃね★★


ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。↑をクリックしてね♡
コメント
この記事へのコメント
遅れました!!!m(_ _;)m
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
みっちゃんへ
ぅん・・・ぁたしとせぃじは大丈夫だょ!!!
今回はどぅしたらょぃのかわからなくて、慌てちゃった(´Д`|||)
前にみっちゃんのところにも書ぃたけど、
実家の犬が亡くなったときはメールで知らせがぁって、
読んだだけで取り乱して泣ぃちゃったから・・・。
ホント、ダメ飼ぃ主だね;;
みっちゃんにも心配かけちゃってごめんなさぃ!!!
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ユメちゃん
ぁりがとぉござぃます!!!(*´∀`*)
ぉ久しぶりですね♪また来てくれて嬉しぃ!!!
>これからも子育て頑張ってくださいね♡♡
↑↑この言葉、ちゃんと母ハムちゃんに伝ぇたからね♥♥
ユメちゃんの声がりくちゃんにしっかり届ぃたからね、
子ハムちゃんたちは順調に育ってるょ♪♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
真里菜さん
本当に本当に嬉しぃです!!!!
2度もコメントしてくれてぁりがとぉござぃます!!!
なのに、レスが遅くなってしまってごめんなさぃm(。≧Д≦。)m
そぅそぅ!!葱とかチョコとかハムちゃんはダメなんですょね。
野菜も水分の多ぃものは下痢しちゃぅみたぃです。
真里菜さんの心のこもった温かぃ文章からは
人事と思ってるなんて微塵も感じませんょ!!
読んでてとても励みになります★★
これからもりくちゃんたちのこと応援してぁげて下さぃね♪♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

2007/01/17(水) 02:58 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
こんばんわ☆
あいチャン、せいじクン、大丈夫ですか???
BABYちゃん、亡くなるのめっちゃ悲しいよね(>_<)
多産の動物だから仕方ないトコもあるけど、あとゎりくチャンママを信じて!!!
頑張って♡
2007/01/15(月) 22:50 | URL | みっつ☆ #-[ 編集]
こんばんは★
こんばんは!!
ハムスターの赤ちゃん産まれたんですね!
おめでとうございますww
めっちゃ可愛いです!
これからも子育て頑張ってくださいね♡♡
2007/01/15(月) 21:47 | URL | ユメ #N72fvxco[ 編集]
まっすぐに。
帰ってきてスグPCつけて覗きに来ましたっ(ゝ艸<★)
お忙しぃ中お返事くださってありがとぅござぃますっ☆★〃
ぇえと、私は④年前にハムちゃん飼ってました♡♡毎日が癒し♬ですょね+*(◎´凵`圉)★
でも知識は全然なくてですね・・・汗
ネギ類は食べさせちゃだめ、ってことくらいしかロクに知らないです↓↓
こんな私ですけど、本当に、本当に、ヒトゴトだとかではなく、元気に育ってほしいなぁと思ったので、イキナリだったんですけどコメントしちゃいました(〃ノωノ)
あいサン応援してますっ★☆〃
それでは失礼致します(*;Д;)ノ
2007/01/15(月) 16:59 | URL | 真里菜 #zfBORS1s[ 編集]
みなさん、ぁりがとぅござぃます
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
チョコミントさんへ
こちらではぉ久しぶりですね!!
コメントを書ぃてくれたってことは
風邪もょくなったのかなぁ(*´∀`*)
多産の動物ほど死も多くぁることはわかってぃますが、
ぁんなに小さぃ子の死を目の前で見てしまぅと動揺してしまぃます。
りくちゃんょりもぁたしの方が神経質になってぃるのかも・・・。
育児の邪魔にならなぃょぅにするには刺激を与ぇなぃょぅに
見守るしかぁりませんね。どぅか元気に育ちますょぅに・・・。
応援ぁりがとぅござぃます。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
なみりんさん
早々とこちらにまでコメントを頂きまして
本当にぁりがとぅござぃます。
はぃ。栄養、水分、保温ですね!!
この辺はぁたしに出来る限りのことはしてぁげてぃます。
巣箱の大きさは直接死に繋がらなぃとぃぅことが
わかっただけでもだいぶ気持ちが落ち着きました。
今日で3日目になりますが、5匹は赤々さが消え、
ピンク色の体でふっくらしてぃます。黒色の模様の子と
ピンクの子(模様がなぃのでプディング)毛色も出て来ました。
残りの1匹は体格差がさらに開ぃてしまぃました。
赤黒ぃままとても小さぃ・・・。でも生きてぃます。
どぅか育って欲しぃ!!
ぁれこれ刺激しなぃょぅに見守ってぃきます。
なみりんさん、本当にぁりがとぅござぃました!!!
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
はむぱちさん、2回もコメント頂けたことに感激してぉります。
ブログを開設し、はむぱちさんと出会ぇて本当に良かった。
こんなにもご丁寧に回答頂けたことは、繁殖の本を読むょりも、
獣医さんに相談するょりも、何ょり頼もしぃぉ言葉です。
母乳の件ですが水は昨日までよく飲んでぃました。
今日はそれほど飲んでぃません。心配なのは巣に篭ってる時間が
減ってしまぃました。サランラップの芯を3本与ぇてぃましたが
夢中になって遊んでぃるので、可愛そぅですが取り除きました。
現在、巣にぃる時間:遊びの時間=6:4くらぃでしょぅか・・・。
これは放棄気味になってぃるのかな・・・。
巣から外に出る際、子ハムが引きずられ何度か外に
飛び出してきますが、自力で戻ろぅとしてますし、りくちゃんも
気づぃて巣に運んでぃるので母子共に生きる、生かす気が
ぁると思ぅのですが。

子ハムの死につぃて。
①広めの空き箱の端にぃたのは、はむぱちさんの言ぅ通り
りくちゃんの判断かもしれません。やはり箱が大きぃので
子ハムはぁちこちに散らばりぎみになってぃますが
巣からはみ出した子はしっかり回収されてぃますので。
②外見では異常はみられませんでしたが
病気がぁったのかもしれません。人間にはわからなくても、
これが母ハムの最善方法だったと納得するしかぁりませんね。
赤く体の小さぃ子は心配ですが生きてぃます。
この子もはぐれたとき巣に戻されてぃくのを目撃しましたので
何とか頑張って欲しぃです。
③事故死も考ぇられるんですね・・・。
外見からは顔の周辺にはティッシュはつぃてぃませんでした。
体に絡みつぃた形跡もぁりません。むしろ口の周りが
ぅっすら白くなってぃてティッシュとぃぅょり
母乳を飲んだ痕のょぅに見ぇました。

どぅしても前回のプリンちゃんの育児をベースにして
考ぇてしまぃがちなので、前回と違ぅことは全てぃけなぃことのょぅに思ぇてしまぃます。人間が整ぇた環境が育児に悪影響ならば正しますが、私なりにやれるだけの配慮はしてぃるので
パニックにならなぃょぅに見守ってぃきたぃと思ぃます。
そもそも育児に正しぃとか間違ってるとか、なぃですょね。
子ハムたちにとってはりくちゃんが全てなのですから、
どんな結果になってもベストを尽くしたと言ぇるでしょぅ。
遺伝子の異常・・・やはり兄弟同士は避けた方が無難ですね。
にぼしは普段から与ぇてぃました。出産してからはにぼしとひまわりの種は多めに食べさせてぃます。チーズ、ペットミルク、
ゆでたまごの白身など良ぃと言われるものは試してみますね。
はむぱちさん、ぁりがとぅござぃました。
また不安なことがぁったらぉ話聞ぃて下さぃ。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぽしさん
ぃつもぁりがとぅござぃます!!
今回はぽしさんにも心配をかけてしまぃましたが、
今のところ6匹の子ハムちゃんは無事です。
りくちゃんは巣から離れて遊ぶ時間が増ぇ、子ハムちゃんは
5匹は前日ょりひと回り大きくなってぃましたが、
プリンちゃんの時みたぃに手足をバタバタさせたり、
体をぅねらせたりしてぃなぃので心配です。
ぃくら心配しても見守ることしか出来なぃので
神経質にならなぃょぅに気を付けたぃですね。
生き物の成長を身近に感じることが出来て、
こんな風に心配したりできることはとても良ぃ勉強になってぃる、
とプラスに考ぇた方が良ぃですょね。
巣は以前から母ハムが気に入って使ってぃて、
出産も空き箱の中だったのでこのままの状態で様子を見てみます。
ぽしさんの言ぅ通り、好きにさせるのが1番ですょね。
不都合がぁるなら子ハムを連れて巣の大移動をするはずです。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
真里菜さん
はじめまして!!!コメントぁりがとぅござぃます★★
ちょくちょく訪問して下さってぃたんですね♪♪嬉しぃ!!
人間にはハムスターの子供を育てることは基本できません。
なので母ハムに安心してもらぇるょぅに環境を整えたら
ぁとは見守るだけなんです。大変なこと、難しぃことは
なぃはずなんですけどね;;心配してぁれこれ悩んでしまぃました。
こぅしてみなさんがコメントをくれることは大変ぁりがたく、
気分も落ち着きました。みなさんの応援はとても励みになります。
真里菜さん、ぁりがとぅござぃます!!
子ハムたちの様子をまた見にきてやってくださぃね★★
真里菜さんもハムちゃん飼ってらっしゃるんですか??
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
2007/01/15(月) 09:17 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
お久しぶりです!
コメントいつも有難うね*^^*
風邪の私の元気の薬となりました☆

私は家で繁殖はやったことがないので、詳しくは分かりませんが、このままこの子達が元気で育ってくれるといいのですね><
お祈りしています!
2007/01/14(日) 18:50 | URL | chocomint921 #-[ 編集]
がんばってください
ママの母乳を出すには、はむぱちさんも書いていらっしゃいますが
栄養・水分・保温です
このあたりは人間といっしょかと。

あと、日齢から見て、乳腺が開ききってないかもしれませんね
一時赤ちゃんが妙にしわしわになり
大丈夫かな?と思うのが、この時期です
3~5日で、赤ちゃんが丸くなってきたら安心ですね

こちらの掲示板にも、おけいさんからレスが入ってます
どうぞご参考になさってください
見解はみなさん、同じ様なものだとは思いますよ
2007/01/14(日) 18:12 | URL | なみりん #O2K0GGhU[ 編集]
はむぱちさん、ぽしさんありがとうございます。子ハムの死が飼い主側の環境が悪かったのではないかと気が動転してしまいました。今仕事の休憩中で携帯からコメントしています。詳しくお話できませんので帰宅後また書きます。お二人の知識、経験はとても参考になりました。どうしてもすぐにお礼が言いたかったので。親身になってくれた気持ち、本当に嬉しく思います。
2007/01/14(日) 16:46 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
母乳について
追記です。
母乳が十分出ているかどうかを心配されてるようですが、おっぱいを見ただけでは判断できません。ハムスターで母乳があまり出ないというケースは、まずないですし、母乳が足りないのであれば、1匹や2匹だけの育児放棄は考えにくいです。
ただ、母ハムの水分補給が足りない場合は、母乳不足はありえます。給水ボトルの水の減り具合を確認してみてくださいね。出産直前、出産初日よりも水の減りが少ないようなら、水が飲めない何かの原因があるはずです。
おっぱいのいくつが母乳が出ないようになっているとしても、3~4つ出るのであれば育児に支障はありません。
母乳の出をよくするエサとしては、動物性たんぱく質、植物性たんぱく質ですが、母乳を分泌させるには脂肪分も必要です。種子類(ひまわりとかかぼちゃとか)も1日3~5個あげてみるのもいいと思います。
とにかく、水の減りをまずチェックしてみてください。
2007/01/14(日) 16:02 | URL | はむぱち #MX5PGL8I[ 編集]
こんにちは。
子ハムちゃん、1匹亡くなってしまったのですね…。
私もはむぱちさんのレスなども読ませていただいたのですが、
巣箱のせいではないと思います。
うちで繁殖したときは普段使っているお家が小さくて、
「急に変わるのがストレスになったらどうしよう…」
「しかしどんな大きさがいいのかわかんないし…」
ということで巣作り名人なのを信じて
床材・巣材をありったけいれ、
ママハムの好きなようにつくってもらってました。
(むしろ私が神経質か?)
でもこうしたとき赤ちゃんが巣材の中に紛れちゃって…
ということは起きなかったです。
他の子ハムちゃんたちが元気に育ってくれればいいですね。
子ハムちゃんたちの目が開くまで飼い主は
そっとエサを欠かさず補充することしかできないですし、
それはもどかしいですけど頑張ってください!
2007/01/14(日) 15:40 | URL | ぽし #-[ 編集]
はむぱちです。
ご相談の件です。
1匹の赤ちゃんが亡くなっていたのは、本当に残念ですね。原因として考えられるのは、
1)母ハムの判断
2)先天性のもの
3)ティッシュによる事故死
です。
母ハムに忘れ去られていたということは、教えていただいた情報を読む限りではないと思います。また、巣穴代わりにしてたマーガリンの箱も、原因ではないと思います。
はっきりしていることは、亡くなった赤ちゃんを隔離して他の子たちを自分のそばにおいているので、育児を放棄する意思はない、ということです。もう1匹、隔離されつつあるようですが、何回か母ハムのそばに戻しても隔離され続けるようであれば、母ハムの意志と考えるべきです。
1)から3)までを解説しますが、1)母ハムの判断 何を判断してるのかというと、この子がちゃんと育つかどうか、です。この子は育たないと判断すると、その子の育児だけをやめてしまいます。
2)先天性のもの 多くは遺伝子上のものなんですが、先天的な異常を持った場合、たいていは死産されるか、生後1~3日で死亡します。父ハムと母ハムが兄弟同士だったりするとよくあるケースです。また、母ハムが異常を認識すると、育児をやめます。先天性とは、病気も含むもので、他の赤ちゃんたちを守るために1匹の育児を放棄する、ということもあります。
3)ティッシュによる事故死 ティッシュは濡れたくらいでは破れないので、母乳や母ハムのオシッコでティッシュが濡れてそれが赤ちゃんの顔にくっついてしまうと、赤ちゃんは窒息死します。母乳が出ている時はオシッコでもティッシュの色が変わらないこともあるので、ティッシュがクシャクシャになっているとなかなかわかりません。

赤ちゃんの育児放棄が母ハムの意志であるなら、これは飼い主ではどうしようもありません。先天性のものだと、これは母ハムが赤ちゃん全体にとって最善の方法をとっていることになるので、見守るほかありません。あまりいろいろ手を加えてしまって、ストレスを過剰に与えてしまうと、赤ちゃん全員を育てなくなってしまうので、これだけは絶対気をつけてください。
エサには、チーズ(小動物用か、人間用のカッテージチーズ)とか煮干とかの動物性たんぱく質をまぜてあげると、ストレスが原因の子食い・育児放棄をかなり予防できます。

とりあえずこんなところで。
また、状況を相談してください。
できる限り考えてみたいと思います。
2007/01/14(日) 13:00 | URL | はむぱち #MX5PGL8I[ 編集]
はじめまして(〃ノωノ)
はじめまして!!真里菜と申しマス☆〃
ちょくちょく遊びに来させていただいてマス(●´ω`●)
『おめでとぅござぃます』って言うのが遅くなってしまったんですケド、おめでとうござぃますっ♬♬
子ハムを育てるのって、イロイロと大変そうですね・・・。
私はハムスターに関しての知識はほぼなぃ状態(汗)なので、対したコメントはできなぃんですけど、あいサンの信じるキモチで育ててあげれば大丈夫だぁ!!って思います(*´ー`*人)
キモチがとにヵく大切!!!、とぃうか☆
って初なのにイロイロと書いてしまってスミマセン!!(汗)
小耳にはさむ感じで読んでいただければ幸いデス♡♡
それでゎ、子ハムちゃん達の元気な成長を祈って!!!!!!
2007/01/14(日) 08:51 | URL | 真里菜 #zfBORS1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamuhamuai.blog84.fc2.com/tb.php/35-7090e44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
