『ハムの唄』をア●パンマンのテーマソングに乗せて歌ってみましょう!!歌詞を替えて目の前のハムちゃんたちに捧げてね♡(≧m≦*)"
♥子育て5日目♥

さぁ、遅れてぃた子育て記録を取り戻すべく、じゃんじゃん更新してぃこぅ

実はこれ4日目に撮影したもの

20070117153723.jpg
こうして何度もごろごろっと飛び出してきます
コロコロしてるのわかるかなぁ♪( ̄▽+ ̄*) 
 

5日目は・・・・・
どーん!!!!!

20070117153707.jpg
子ハムちゃんデカぃ!!!たった1日でムッチムチのぷりんぷりんになりました
右端の子はガン黒ですww可愛ぃぁなたはノーマルちゃんですかぁ!?
りくちゃんも、もぅ怒ったりビビったりしませんね


奥の子も見てぁげて下さぃ!!!
20070117153650.jpg
そぅです・・・・赤黒ぃのはこの子です。
他の子たちに追ぃつけません。小さすぎ・・・体長が少し伸びた分、
見てぃて可愛そぅなくらぃ。横に育たなぃのでハムスターなのに首がぁります。
これを撮影したのが17日、深夜1時頃。
明け方5時頃、りくちゃんがご飯を食べてる隙にチェック!!
動ぃてぃません。割り箸ティッシュで突ぃたら反応がぁりました。
せぃじが仕事から帰ってきたのが8時半頃。
りくちゃんは伸びて箱から上半身を出した格好で寝てます。
りくちゃんの顔の前にこの子が出てぃて、動きません。
・・・・・・せぃじが発見したとき、すでに亡くなってぃました。
子ハムちゃん、ごめんね。
大きな兄弟たちに紛れてぁんなに頑張ってぃたのに・・・。
どれだけ苦しかったことか。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚
はむぱちさん、この子の口から白ぃ糸のょぅなものが出てぃました。
歯にくっつぃて引っ張ってもとれません。ティッシュの原形がなぃ
くらぃ細くなってぃます。箱の中のティッシュ、7割くらぃ捨てました。
ホントは今すぐ全部取り除ぃてぁげたぃ・・・・。
りくちゃん、落ち着ぃてるし、全撤去した方が良ぃですょね??
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚
 


とぅとぅ5匹です・・・悔しぃ・・・
子ハムちゃんに応援クリックを!!!!!
ぃつもぁりがとぅござぃます★★
現在3位
ひきつづき応援ょろしくぉ願ぃしますっっ!!!
を押して下さぃね★★


ランキングに参加しています♪
ランキングに参加しています。↑をクリックしてね♡
コメント
この記事へのコメント
みなさんぁりがとぉござぃます!!
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
はむぱちさん
ぃつも親身になってくれて本当にぁりがとぅござぃます。
感謝の気持ちを表す言葉が見つからなぃほどです。
何とぉ礼を言ぇばょぃのか・・・。
はむぱちさんち、気にかけてぃる子たちがたくさんぃる中で
今回もまた最善策を考せて下さるなんて・・・。嬉しぃ限りです。
亡くなった子の歯にくっ付ぃてたティッシュは
どこまで絡みつぃてぃたかわかりませんでした。
肌は粘膜のょぅに薄ぃし、ぁまりにも小さくて口の中を
見てぁげられません。ぁたしの小指ょり小さな顔ですから、
力の加減を誤ると簡単に顎がはずれてしまぃそぅで・・・。
とにかく糸状になったティッシュが口に入ってしまったのは
事実ですから、もし仮に、死因が別にぁったとしても問題です。
写真の通りティッシュはチップに混ざって巣の周りに広がってぃます。
考ぇ抜ぃてぁたしがとった行動は・・・・
まず、りくちゃんを散歩に出して巣の中のチップを全て捨てました。
巣の周りにもまだ細かぃのが残ってますのでこちらは半分くらぃ
取り除き、巣から一番離れたところのチップを少し持ってきた
とぃぅ具合です。事故を100%防ぐには、はむぱちさんの言ぅ通り
やぱり床材総取替ぇだと思ぅのですが、恐くてできません。
普段の大掃除でも片手でめぃぃっぱぃ掴んだ量を巣の付近に
残してぃますので。
ティッシュの少なぃ場所に巣ごと移動させるのもやっぱり恐ぃ・・・。
現在の配置(ネォソフトも)は妊娠前から気に入ってた場所です。
これでょかったのか、考ぇると迷ぃます。だけど散々悩んで
決めたことなのですから・・・。とりぁぇず決定です。
はむぱちさん、ぁりがとぅござぃました。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
トキサカさん
はじめまして★★ご訪問ぁりがとぅござぃます!!
励ましのぉ言葉、とても嬉しぃです!!
トキサカさんも子ハムちゃん亡くなってしまったことが
ぁるんですね・・・。悔しくて悲しぃです。
残った子には全員育って欲しぃって心底思ぃます。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
チョコミントさん
赤ぃ子の姿が目に焼き付ぃてしまって離れません。
大きくなったら誰ょりも可愛がってぁげるつもりでぃましたから・・・。
残りの子、目が開くまで頑張って欲しぃです。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
ぽしさん
そぅですね・・・。ぁの子は本当に頑張ってくれました。
2日目からずっと元気がなかったんですょ。
体をぅねらせたり手足を動かす仕草も極端に少なかったのに・・・。
それでも懸命に5日間も生きてくれました。
生まれてきてくれてぁりがとぅ、ぁの子に会ぇて本当にょかったです。
5匹のぷりぷりぉデブちゃんたちは元気でしたょ♪
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
真里菜さん
応援ぁりがとぉござぃます!!
りくちゃん、ちゃんとママしてますょね^^
ママっぷりが真里菜さんにも伝わったょぅでぁたしも嬉しぃ♪♪
りくちゃんにはもぅ少しの間頑張ってもらわなぃと!!
子ハムちゃんも頑張れ~★
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆



2007/01/18(木) 05:09 | URL | あい #KujIxLC2[ 編集]
ティッシュの撤去
写真を見る限り、巣箱とその近辺の床材に均一にティッシュが絡んでしまっているので、本当に全部撤去したいなら、床材の全取替えということになってしまいますね。
新しい床材と全部交換となると、大丈夫かもしれないけど、りくちゃんがパニくる可能性もないとは言い切れません。はむぱちなら、多分しないでしょう。
ティッシュが絡んでいない床材がケージ内にまだあるなら、その床材を巣箱内に移すという方法があります。これだと、りくちゃんのにおいがついているので、リスクはかなり減ります。
もっとも、この方法をとるのであれば、まずりくちゃんをケージの外に出して、ティッシュの絡んでいない場所に赤ちゃんと巣箱を移動させ、ティッシュを撤去して(あるいはティッシュの絡んだ部分の床材を新しい床材と入れ替え)から、りくちゃんをケージ内に戻すやり方のほうがいいかもしれません。巣箱の場所が移動することになりますが、今考えられる中では、もっとも無難と思います。
ただ、それでも、絶対安全な方法とは言えないですし、はむぱちは、りくちゃんと子供たちをまったく見ていないので、「この子ならここまで手を加えても大丈夫」という判断ができません。
なので、手段の提示だけさせていただいて、実行するかの判断はあいさんの観察力に委ねることになります。
もちろん、一番いいのは、何も手を加えなくても、今後何事も起こらず、5匹のハムちゃんたちが無事に離乳してくれることなんですけど・・・。
2007/01/18(木) 01:14 | URL | はむぱち #MX5PGL8I[ 編集]
はじめまして。

こんにちは。
足跡機能で飛んできちゃいました。

自分も飼ってるハムスターが最初に子どもを産んだときに殺してしまったことがあるので、気持ちはすごく分かります。
残りの5匹も頑張って生きていますし、あいさんも頑張ってくださいね☆

ではでは、乱文失礼しましたw
2007/01/18(木) 00:26 | URL | トキサカ #FmBqlM4Q[ 編集]
あぁぁぁ、頑張ったのにね・・・
お辛いですよね・・・
ハムちゃんは他山故亡くなってしまう子ハムちゃんもいますよね。
あまりご自分を責めないでね!
残りの子を見守ってあげて下さいね><
2007/01/17(水) 22:36 | URL | chocomint921 #-[ 編集]
こんばんは。
残念でしたね…ちっちゃい体でよく頑張ってくれたと思います。
あいさんも懸命に助けようとしていたし、
ママハムちゃんもお世話しようとしていたけれども、
…避けられなかった結果。
どうか、あまりご自分を責めたりしないでくださいね。
5匹の子ハムちゃんたちはぷりぷりしてて、元気そう♪
残りのハムちゃんたちが元気に育つことを願っています。
2007/01/17(水) 21:22 | URL | ぽし #-[ 編集]
一安心かと思いましたが、残念です。
亡くなる直前までそばに置いていたので、りくちゃんは、赤黒い子も最後まで育てる意思があったと思います。口に白い糸のようなものがついていたとのことで、これはティッシュで間違いないと思います。でも、亡くなった原因がティッシュとは断定できません。
ティッシュが口に入ったのが、母乳を飲もうとして誤って入って口の中をもがいて細い糸のようになったのか、別の理由で苦しんでいる過程でティッシュが自然と口に入ったのか、わかりませんね。
前者としたら事故、後者としたら、5日目まで頑張って生きてきたけど、生きる力が足りなかったという見方もできます。
残った5匹の子は、ティッシュを入れていてもおそらく事故にはならない可能性が高いですが、飼い主としては、ティッシュを入れていることに対して不安・心配をいつも抱くことになりますので、ティッシュは全撤去したほうがいいと思いますよ。
りくちゃんにとって、ストレスにならないやりかた、今から考えてみます。
2007/01/17(水) 20:21 | URL | はむぱち #MX5PGL8I[ 編集]
生きるということ
こんばんゎ☆〃真里菜ですv-411
かっ、かわいぃ~~v-10v-238
りくちゃんはママなんだなぁーって感じがすっごく伝わってきますねv-238
今、⑤匹になってしまったんですね・・・。
せめて、⑤匹ちゃんは無事に育ってほしぃ!!と私も思いますっ☆
私にできることってコメントでの応援しか無いですけど、その精一杯で応援させていただきますっv-353v-353
あいサン、お疲れ様ですv-410v-344
2007/01/17(水) 19:47 | URL | 真里菜 #zfBORS1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamuhamuai.blog84.fc2.com/tb.php/38-0eee284c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
